隠れ家ハンドメイド工房BeeWorkVillageのクラフト教室

名古屋市天白区にあるクラフト教室・ビーワークヴィレッジの毎日です

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんわかカラーのガラスの一輪差し

2009/09/19 17:25 ジャンル: Category:生徒さん作品
TB(0) | CM(4) Edit

一輪ざし2

こんにちわ!店長Remoです(^^)
今日からシルバーウィーク始まりましたね。。みなさん行楽に出かけられているのでしょうか?

ビーワークヴィレッジは今日も午前・午後は教室でした
ガラスのお皿・家族中のストラップ・クリエーターズマーケットの出品用作品などなど
みなさん一生懸命&楽しく作ってましたよ~

午前中には、BWVで「猫Tシャツ&グッズ」を置いてくださってるIZZAOご夫妻が遊びに来て下さいました(^^)
本当に久しぶりにお会いしたのでうれしかったです★新婚旅行先のペルーのお土産までいただきまして。。
可愛い猫ちゃんのミニマット☆額に入れて飾ろうかな~
ありがとうございました!


今日の作品は、saorinさんの一輪ざしです。。
色合わせに、かなり迷っていましたが、とても素敵!
最初に選んだブルー系もよかったけど、この色がベストだったね~♡

画像ではわかりにくいかもしれませんが、ダイクロガラスで作ったナゲットも使っています
出しゃばりすぎず。。でも一輪ざしに色を添えています(^^)
saorinさんは、とても丁寧な仕事をされるので、出来上がりも本当に綺麗です

一輪差し1

全体は、こんな感じです♪
色違いで作っても素敵ですね~アイビーの葉っぱを差してみました


ガラスの一輪ざしもガラスフュージング教室で制作することができますよ!
詳しくはお問合せください

クラフト教室 BeeWorkVillage http://beeworkvillage.com



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

すごい、すごい!
段々本格的になって作品が大物に!
時計もそうですが
色使いも綺麗だし皆さんカットが上手ですね~

[ 2009/09/19 20:18 ] [ 編集 ]
はじめまして。
名古屋のガラスということで見にきたんですが、もしかしてレチアさんかキャッツ・ポーさんの生徒さんですか?
私も通ってるんですー!

(違っていたらごめんなさい。カリキュラムがキャッツポーの先生のオリジナルレシピと同じだったので。)


ガラスは楽しいですよね!
教室に通っていてお店を開いたのですか?
どれくらいで先生になれますか?

私の先生にもきいたのですけど1年くらいで独立する人もいるし5年10年通う人もいるとおっしゃっていたので。。。

参考にしたいのでぜひ教えてください!!
よろしくお願いします。
[ 2009/09/28 03:38 ] [ 編集 ]
みみずくさん

ありがとうございま~す♪
生徒さんみなさんが、デザイン画から描いて、きちんとルーターをかけたりして、本当に丁寧に作っています。。
私も励みになりますね
[ 2009/10/03 14:21 ] [ 編集 ]
ご質問の件について
キャンディさん

はじめまして。
えっと、残念ながら、おっしゃられる教室ではありません。
私は京都のガラススクールに通学してガラスインストラクターの資格を取得、現在は東京で教室されているキルンワーク作家の先生のワークショップに参加しながら教室をしています。
ご覧になったと思われる、時計やお皿、一輪ざしもそうですが、一般的であり基本的なキルンワークの技法だと思います。

私どもの教室は、こちらからの提案もいたしますが、特にカリキュラム等を設けていないので、生徒さんの自由制作が基本となっています。
基本的に生徒さんの「作りたいもの」を作っていただくスタイルの教室ですので、制作にあたりガラスフュージング作品をインターネットで調べて、デザインの参考にされているという事はあるかもしれません。
過去に通っていらっしゃった方もおられますので・・・
しかし、うちがカリキュラムとして提供しているものではありません。

資格取得コース(カトレアガラス研究会発行)のレッスンもしておりますが、その場合10作品の課題制作・審査があります。
受講生の方のペースにもよりますが、資格認定について申し上げれば、審査が通り認定証が発行されればインストラクターとして稼働することができます。

ただ、大切なのはその後だと思っています。
キャッツポーの先生が5~10年とおっしゃるのも、その部分だと思います。

私自身、資格取得後すぐ5か所のカルチャーセンターで教室を持ちましたが、資格取得前から自己流ではありますが、ガラスフュージングと銀粘土で作品を作り販売したり・・という活動をしていまして、取得後から現在も定期的に東京のいろんな先生のワークショップに参加して、経験を積んで今にいたります。

通っていらっしゃる教室の「資格取得システム」について、私はまったく知らないので、何とも言えませんが、極端にいえば、自己流であろうが、教える自信があれば「資格」なんていらないのでは・・と個人的には思っています。

京都のスクールで資格は取りましたが、正直なところ、カルチャーセンターに売り込みに行く場合「あった方がいいかな・・」程度も気持ちでした
実際に資格取得カリキュラムでは、必要な技法を習うだけですので、自分の教室を持つ場合、それをベースに肉付けをしていかなくてはいけません。実際、資格取得作品だけでは教室の維持もできないと思います

「資格」うんぬん・・よりも、自分の技術・持ちネタ・教えたい!って気持ちがあれば、いつからでも始められると思いますよ
自分の気持ち次第で、今日からだって先生にはなれると思っています。

長くなりましたが、私の考えを書かせていただきました。
[ 2009/10/03 14:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

くろねこ時計
プロフィール

remo

Author:remo
トータルハンドメイド工房BeeWorkVillage店長Remoです!
各種クラフトが体験できる工房です!体験レッスンの他にも、基礎からしっかりレッスンしたい方の為に教室も開催しています。私は「ガラスフュージング」「銀粘土」「天然石ジュエリー」を教えています♪
忙しい毎日を送っていますが、工房では生徒さんや大好きな黒猫グッズに囲まれ・・家に帰れば「リアル黒猫」が癒してくれているので、元気に頑張ってます!
9月から新しい試みをしようと思っています。
私自身がクラフト教室に通って・・そして講師になって、ずっと感じていた違和感。。。
「先生」「生徒」の壁を取り払った新しいカタチの工房
「何か作ってみたい」「何か始めてみたい」って方が気軽に参加できる「トータルハンドメイド工房」を目指しています♪
よろしくお願いしま~す!

ありがとうございます
              :
twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。