隠れ家ハンドメイド工房BeeWorkVillageのクラフト教室

名古屋市天白区にあるクラフト教室・ビーワークヴィレッジの毎日です

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


山あり谷あり??涙のステンドグラス作品(笑)

2009/09/15 20:47 ジャンル: Category:生徒さん作品
TB(0) | CM(2) Edit

ステンドグラス eikoさん

今日はステンドグラス作品を紹介しますね(^^)
BeeWorkVillageでは月2回、ステンドグラス教室が開催されています。

一応、カリキュラムがあって、それに沿って10作品を作っていきます。
小さなパネルから、ピースの多い作品、平面から立体へ・・と段階をふんでレッスンしていくシステムです(^^)
初心者ばかりのクラスなので、みんな楽しくステンドグラス作品を作っています★

今日の作品はEIKOさん。。
本当だったら、とっくの昔に仕上がっていたはず・・・
はんだ付けまでは順調だったのにね・・・

はんだ付けが終わってから
(先生)「あれ?ここヒビ入ってる!」 (EIKOさん)「ぎゃー!」

ヒビの入ったガラスをはずし、新しくカットしたガラスを入れて、はんだ付け・・・

(先生)「出来たね~。さぁ木枠を・・・ん?あれ?ここヒビが入ってる」 (EIKOさん)「ぎゃー!!」

・・・っていう不幸(?)を乗り越えて、感動の完成であります♪
ステンドグラスは光を透してこそ!!ですね
白木の額縁をつけたら。。本当に素敵な作品になりました(*^^*)

<涙・涙の作品。。おまけ>
ステンドミラー ステンドミラー茶


作者。。。店長Remo

EIKOさんと同じ。。「魔のスパイラル」に陥りました(T.T)

この作品は4作目のミラー。。
ひとりで突っ走って進んでたRemo。。調子に乗って色違いで2個ミラーを制作。。

・・・で同じく
(先生)「あれ?ヒビが・・」 (Remo)「ぎょえーーーーー!」 ×2(泣)

ちょっとテンションが

とりあえず1枚は完成しました。。。
茶系で作っているミラーは、ヒビ部分のガラスを交換してはんだ付けするだけなので、がんばらなきゃ~

。。って事で、今回はステンドグラス作品の紹介でした!

毎月第1・3木曜日 10時30分~12時30分に教室やってま~す★
仲間にはいりませんか

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

綺麗です~
ステンドガラスも良いですね~
私は半田が下手だから
なかなか手を出せません。

なんて思っているのですが、綺麗に出来た画像を見ると 
うらやまし~なんて思います。
[ 2009/09/16 23:42 ] [ 編集 ]
ありがとう~
みみずくさんv-22

ありがとうございま~す!
私がステンドに手を出したのは、フュージングの作品に生かしたくて(^^)

フュージングで作ったガラスをステンド技法で立体作品に・・・なんてね

私も半田は苦手・・・下手なのもあるけど、前に集中しすぎて、半田(フラックス?)の煙を吸って、具合が悪くなって寝込んだことが・・・

失敗した茶系も今日なんとか完成しましたv-221
[ 2009/09/17 14:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

くろねこ時計
プロフィール

remo

Author:remo
トータルハンドメイド工房BeeWorkVillage店長Remoです!
各種クラフトが体験できる工房です!体験レッスンの他にも、基礎からしっかりレッスンしたい方の為に教室も開催しています。私は「ガラスフュージング」「銀粘土」「天然石ジュエリー」を教えています♪
忙しい毎日を送っていますが、工房では生徒さんや大好きな黒猫グッズに囲まれ・・家に帰れば「リアル黒猫」が癒してくれているので、元気に頑張ってます!
9月から新しい試みをしようと思っています。
私自身がクラフト教室に通って・・そして講師になって、ずっと感じていた違和感。。。
「先生」「生徒」の壁を取り払った新しいカタチの工房
「何か作ってみたい」「何か始めてみたい」って方が気軽に参加できる「トータルハンドメイド工房」を目指しています♪
よろしくお願いしま~す!

ありがとうございます
              :
twitter


